〇今回が総選挙初めての人向けの説明資料

以下、あくまでも個人的な見解です。参考程度に留めて下さい。
他の方の意見も見た上で総合的に判断して下さい。
シンデレラガールおよび新規CV付き有力候補は3枚目に記載してあります。

①総選挙の現状
シンデレラガールズ総選挙は「人気投票」ではなく、実態は
「シンデレラガールおよび新規CV付きアイドルを選ぶための株主総会
です。
そのためシンデレラガール候補(後述します)を除き、既存CV付きのアイドルに入れても効果は薄いです
過去のデータを見て頂くと分かりますが、既存CV付きのアイドルは総選挙結果に関わらず(それこそ50位圏外だったとしても)、モバマスでの良い扱いである月末ガチャやリミテッドガチャや上位報酬に登場してきますし、ライブ、デレステ楽曲イベントに出て来なくなるということはないです。
つまり、劇的に扱いが良くなったり悪くなったりすることはありません
よって、シンデレラガール候補を除き、既存CV付きのアイドルの場合、入賞(50位圏内)を狙う必然性はありません

 

逆に、CVなしアイドルに入れる効果は大きいです。
特にCV付き確定の属性3位以内入賞は効果が大きく、達成すれば
ライブ、デレステイベントへの出演、楽曲(スターライトマスター)、限定SSRといったコンテンツへの道がひらけ、扱いが劇的に変わります(always・恋が咲く季節イベントを思い出して下さい)
また過去のデータを見て頂くと分かりますが、CVなしアイドルの場合、
50位圏内入賞の実績を1度付けただけでも明らかにそれまでと扱いが変わるため、効果がある
と言えるでしょう。

②投票指針
以上を踏まえて、
■CV付きのアイドルを主に応援している場合
シンデレラガール候補アイドル(後述します)もしくは気になっているCVなしの子を優先した方が良いです。

※あくまでも「その方が良い」というだけです。上記を全て分かった上で
それでもお気に入りの既存CV付きのアイドルに投票する」という選択はもちろんありです。

◆CVなしのアイドルを主に応援している場合

その子に入れてあげるのが良いです。CVなしアイドルの場合、CV付きアイドルよりも担当数は少ない傾向にあるので1人の票が重いです。そのため、加勢して無意味ということはありません

 

③客観的なデータ(前回の結果)から見るシンデレラガールおよび新規CV付き有力候補

■シンデレラガール候補
「前回の結果で上位10位以内からシンデレラガール・CV付き(初属性3位以内入賞)を果たしたアイドルを除いたアイドル」
として、成績順に挙げます(毎回、シンデレラガールやCV付きという大目標を達成したアイドルはその次回以降の総選挙では大きく順位を落とす傾向にあるため除外しています)。以下の4名です。()内は前回の得票数です。

本田未央さん(84万票)、佐久間まゆさん(52万票)、北条加蓮さん(43万票)、鷺沢文香さん(40万票)

◆新規CV付き候補
「前回の結果の属性別順位で考えた際、CV付きアイドルを除いた上位3名」
として、以下に各属性3名づつ成績順に挙げます。

Cu:今井加奈さん、遊佐こずえさん、工藤忍さん
Co:鷹富士茄子さん、佐城雪美さん、八神マキノさん
Pa:喜多日菜子さん、南条光さん、ナターリアさん

詳しくは「第6回シンデレラガール総選挙」で検索して下さいPixiv百科事典のページがお勧めです。



最後に私見ですが、総選挙は数多くの人が強い思惑(それこそ大金が動くほどの)を持って臨んでいます。そのため、無根拠な発言必要以上に攻撃的・否定的な発言フォロワー数の多い人の意見を鵜呑みにするのは危険です。自分なりに考えた上での投票が重要と思います。

また念の為書いておきますが、私は卯月の担当のためシンデレラガールを達成した今は総選挙にこれ以上求めるものは一切ありません。

以上、投票の際のご参考にして下さい。